目的で探す

東京都特派員ブログ

有田焼見つけた!!⑤【コメダ珈琲店】

2023年03月22日

有田観光協会 at 15:00  | Comments(0)  | 有田焼見つけた!!
今回は、愛知県名古屋市発祥の「コメダ珈琲店」に行ってきました!
有田焼見つけた!!⑤【コメダ珈琲店】

全国に 950 店舗以上を構える「コメダ珈琲店」は、1968 年に「モーニング」の文化で有名な愛知県名古屋市で喫茶店として始まりました。

「心にもっとくつろぎを」をコンセプトに、店内がまるで自宅のリビングルームのように誰もがくつろげる環境作りを目指しているそうです。

私がお邪魔した際も、外の光が差し込み明るく開放感のある店内に加えて座り心地の良いソファに身を置くとゆったりとした幸せな時間を過ごすことができました!

この幸せな環境を作る際に大きな役割を果たしているのが、提供されているコーヒーカップです。

有田焼見つけた!!⑤【コメダ珈琲店】有田焼見つけた!!⑤【コメダ珈琲店】

創業者の加藤太郎氏は「よりくつろげる空間にするためにも、理想のカップをいちから作りたい」と思案し、継ぎ目のない「一体成型」のカップの制作を有田焼の職人さんと開始しました。

有田焼見つけた!!⑤【コメダ珈琲店】
一体成型にすることで取っ手の強度は格段に高まりますが、手作業が多くコストがかかるのが難点でした。
飲み口の厚さ、持ちやすさなどをミリ単位までこだわり、有田の職人さんたちは試行錯誤されたと言います。

コメダ珈琲店は、落ち着いた雰囲気なため長時間滞在するお客さんが多いのが特徴です。
だからこそ、長い時間滞在してもコーヒーが冷めてしまわないように、厚手のカップが採用されているそうです。

使い手のことを第一に考えたものづくりをされている有田の職人さんの「想い」をコーヒーカップを通して感じることができました。

有田の技術力を持って完成したコーヒーカップは、コメダ珈琲店を訪れたほとんどの方に利用され、くつろぎの空間を演出する役目をしっかりと果たしていました。

このコーヒーカップは、コメダ珈琲店公式オンラインショップで購入する事もできます。
是非おうちでもこだわりの有田焼コーヒーカップでくつろいでみませんか?

同じカテゴリー(有田焼見つけた!!)の記事画像
有田焼見つけた!!④ 一風堂
有田焼見つけた③
有田焼見つけた!!②
同じカテゴリー(有田焼見つけた!!)の記事
 有田焼見つけた!!④ 一風堂 (2022-11-29 16:00)
 有田焼見つけた③ (2022-06-05 12:00)
 有田焼見つけた!!② (2022-03-21 10:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。