目的で探す

東京都特派員ブログ

有田焼見つけた③

2022年06月05日

有田観光協会 at 12:00  | Comments(0)  | 有田焼見つけた!!
今回は、誰もが知っているある場所へ行って来ました。
そこは、牛丼でお馴染みの「吉野家」です。

有田焼見つけた③
なぜ私が吉野家にお邪魔したかというと…。
なんと‼どんぶりが有田焼で作られているからです。

創業当時から有田焼を使用されていて、店舗拡大と共に現在の形へと変わってきたそうです。
並盛・大盛・特盛と全て大きさが違い、並盛と特盛は絵柄も違います。
限定やコラボ丼など、貴重などんぶりもあるそうです。

有田焼見つけた③
恵比寿店は、カフェの様なスタイリッシュなお店になっています。

今回、私は並盛を頂きました。
お肉と絶妙なタレがとても美味しくて、最後にはご飯をかきこんで食べました。
持ちやすく食べやすいどんぶりは、牛丼の美味しさを最大限味わう事ができます。

有田焼見つけた③有田焼見つけた③
吉野家で使われている有田焼の3つの特徴
①牛丼をかきこみやすい5mmの縁
②どんぶりを持った手が器のふくらみにピッタリとはまる
③吉野家のオリジナル絵柄が描かれている

有田焼見つけた③
この一杯の牛丼には、吉野家の120年の歴史と有田焼の400年の歴史が詰まっていると感じました。
どちらも、伝統を受け継ぎながら進化を続けています。

「吉野家では店員だけではなく、どんぶりも一生懸命働いているのです。」
吉野家の公式通販ページにあるこのメッセージは、吉野家には有田焼がなくてはならない存在である事を感じられ嬉しい気持ちになりました。

身近なお店で見つけた有田焼。ぜひ皆さんも吉野家で牛丼を有田焼の丼で、かきこんで食べてみてください。

同じカテゴリー(有田焼見つけた!!)の記事画像
有田焼見つけた!!⑤【コメダ珈琲店】
有田焼見つけた!!④ 一風堂
有田焼見つけた!!②
同じカテゴリー(有田焼見つけた!!)の記事
 有田焼見つけた!!⑤【コメダ珈琲店】 (2023-03-22 15:00)
 有田焼見つけた!!④ 一風堂 (2022-11-29 16:00)
 有田焼見つけた!!② (2022-03-21 10:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。